店舗ブログ

Shop Blog

その壱。

こんにちは、杉山です

実は先日,お休みを頂き2泊3日の京都旅行に行ってきました

写真を主に,まずは1日目のお話から…。

14:00ぐらいに京都駅に着いて,歩いて約7分ぐらいの所にある,

不動堂村屯所跡(今はリーガロイヤルホテル京都)

に行ったのですが…石碑が見つからず断念…(リベンジしに行きたい…)。

次に油小路の変跡を通って

GetAttachmentThumbnail

西本願寺に行きました

お目当ては太鼓楼。

GetAttachmentThumbnail

GetAttachmentThumbnail

GetAttachmentThumbnail

その次に島原大門

GetAttachmentThumbnail

島原大門をくぐって少し歩くと

GetAttachmentThumbnail

GetAttachmentThumbnail

輸違屋(わちがいや)という,

花街,島原の置屋兼お茶屋で,現在も営業を続けている建物があります。

その次に壬生寺

GetAttachmentThumbnail

壬生寺は新撰組の兵法調練場。

壬生寺境内東側にある池は壬生塚と言われていて,

その奥には近藤勇胸像などあります。 (拝観料100円)

新撰組グッズや新撰組隊士をイメージした(?)アイスも売っていました!

勿論,食べました(笑)

GetAttachmentThumbnail

”商品名:沖田総司”

グレープフルーツ味なんですが,中にレモンの皮が入っていて皮の苦さとアイスの甘さがマッチしていて美味しかったです!!

その次に八木邸

GetAttachmentThumbnail

GetAttachmentThumbnail

八木邸は,新撰組の屯所であり局長・芹沢鴨らが暗殺された場所。

一般公開もしていて,拝観料1000円(抹茶・屯所餅付)で中に入ることができます!!

暗殺時,犯人がつけたと思われる刀傷も見れます

GetAttachmentThumbnail

最後に,旧前川邸

GetAttachmentThumbnail

ここも新撰組が壬生浪士組時代に使っていた屯所。

隊士も増えてきて八木邸が手狭になってきた時に使用してたらしいです。

現在も個人所有の住居となっていますが,土日はグッズ販売をやっています!

以上,1日目に観て回った場所です。

そして,お気づきになった方もいると思いますが…

太字で書いた場所は”新撰組ゆかりの地”

新撰組好きなんですよね…

(かといって詳しいわけでは無い…)

気になった方は是非

ちなみに京都駅から全て徒歩で観て回りました(笑)

 
 
 
 
 
 
 
| -`)チョイスが渋いな!!(いいね)

 
 
 
●→お近くの店舗をさがす←●

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おトクがいっぱい!静岡日産HPトップ http://www.shizuoka-nissan.co.jp/ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 静岡日産公式Twitter @Shizuoka_NISSAN | -`)<いろいろつぶやいてます ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニュース